ポイントモール「ハピタス」で生成AIを活用した次世代広告検索機能をリリース
株式会社オズビジョン(東京都渋谷区、代表取締役:鈴木 良)は、お買い物やお出かけをする際にポイントがたまるポイントモール「ハピタス」(https://hapitas.jp/)において、生成AIを活用した次世代広告検索機能を2024年7月1日にリリースいたしました。
この新機能は、最新のAI技術を駆使し、明確な意思・検索ワードを持たずに広告を探すユーザーに対して、より関連度が高い検索結果を表示することで、検索精度とユーザーエクスペリエンスを飛躍的に向上させることを目指しています。
⚫️開発の背景
ユーザーが購入したいサービス・ブランド・商品を探すにあたって、従来の検索体験では、ユーザーの望ましい検索結果が表示されず、検索段階での離脱に大きな課題を感じていました。
また、「生成AIを活用したい」という意見は社内から上がっていましたが、実現するためのスキル・知識が不足しており、具体的なビジネスアイデアを出すのが難しい状況でした。
そのため、アマゾン ウェブ サービス(AWS)からの生成AI活用のためのユースケース確定ワークショップや、プロトタイピングのためのワークショップなどの支援を受け機能実装を行いました。
⚫️生成AIの広告検索機能概要
検索結果の表示は、通常、人気順になっていますが、「おすすめ」を選択することで関連度が高いものを表示することができます。
ユーザーの検索ワードから、これまで検索結果上位に表示されなかった広告、掲載があることを知らなかった広告の中で、興味・関心と関連が強いものを上位に表示することで、潜在的に購入したかった商品とのマッチングや、新たな発見をもとにした購入を促進することができます。
⚫️技術詳細
Like検索だと同じ文字が含まれている検索結果が表示されるだけでしたが、ベクトル検索だと検索キーワードと類似性関連性の高い検索結果が表示されるようになりました。
オズビジョンでは、今回の生成AIの活用や技術革新に挑戦するエンジニアを募集しています。バックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニア、SREとして、最先端のプロジェクトに携わるチャンスがあります。
エントリー詳細(https://hrmos.co/pages/oz-vision/jobs?jobType=FULL)
今後も、新たな技術を取り入れ、開発力の強化および顧客体験が向上していただけるよう全社をあげて取り組んでまいります。